Jane Marpleのタグの不思議

タグの不思議はJaneが一番?



お久しぶりです。約3週間ぶりの投稿となりました。

今回は私が最も長い期間着ているブランド Jane Marple のブランドネーム(以下、タグとします)について検証します。

かなりあいまいな部分と15年以上前の「人から聞いた話」なので信ぴょう性は低いです。
もし、情報をお持ちの方はメールいただけますと飛んで喜びます。

さて、本題に入ります。
この仕事をしていると必ず撮影するものの1つにタグがあります。
本物であるという表示と、(品質タグの場合)素材や生産国をお伝えすることができます。

ロリィタブランドの中でもタグで年代がわかるというものもあれば、品質タグの表記でわかるもの、全くわからないものもあります。

その中で分かりづらいのが、本日のお題のJane Marpleなのです。

勝手に時代とタグを分けてみました。


・創世記
80年代のもの。ほとんど出回っていません。
大文字のJANE MARPLE表記。
当時らしいデザインのニットのセットアップです(私物)

・90年代初期
CUTiEによく載っていた頃。ポップなロリィタ全盛期。
この頃から今のタグと同じデザインになりましたが、品質タグが水色とピンクの模様が入っています。
この頃のものが欲しい!という方はぜひ目安にしてみて下さい。

また、この頃のタグで「ゴールドとハート」というものがあります。
00年代にロリィタの先輩から聞いたのが、「特別なシリーズにつけられる」とのこと。
でも他に持っていたもので、例えばハートモチーフのスカートだとかレースがたくさんついたカーディガンだったりするので基準は明確ではなくなります。

ちなみに、このタグがついているのは、カトラリーモチーフ(なんと金属製!)のベレー帽。
あまりに重くて着用すると生地が伸びてしまい、今はコレクションになっています。


・90年代後半 
デザイナーが変わった?とも言われている時期。
この頃は白字に白文字のタグが多いです。
デザインはやや落ち着いたデザインが多くなりますが、素材に拘っており、季節感を感じるならこの時期?とも思います。


リネンのワンピース。花モチーフがかわいい。(売り切れました)


・00年代前半~
Vivienneっぽい頃 英国風デザインの中にハート襟(ラブジャケ?)やタータンチェックの商品が多くなります。ロイヤル別珍シリーズなども人気でした。その後、本や家具や楽器などのプリントものがブームに。今でも毎シーズン大人気です。


2006年頃のバイオリン柄のスカート
ブレードや刺繍で楽器のディティールを表現しています。
とても可愛いです。(売り切れました)


ブラックウォッチのジャンパースカート(販売中 https://admin.thebase.in/shop_admin/items/edit/29182219 )

巻きスカート風になっていて英国っぽいです。

・2010年前後~ 生地が絹混の薄目のものが多くなります。おそらくプリントがしやすいようにかと思います。Janeは細身&丈が短いものが多かったのですがこの頃から少しサイズもゆったりめになり、丈も長くなります。



タグの色は季節と関係している?

先述のように、「ゴールドとハートは特別なライン」と教えてくれた方が、
「水色刺繍は春夏」、「赤刺繍は秋冬」だと教えてくれました。
手持ちのものを見ると、確かに半袖ブラウスや夏ワンピースは水色で
カーディガンやウールのワンピースは赤。

しかし、当店で販売中の服で見てみると上記以外にもこれだけのタグがあり、季節とタグの色は関係ないことが分かります。






こちらのタグのついているブルゾンは白雪姫プリント。
こってます。(販売中 https://admin.thebase.in/shop_admin/items/edit/28877560 )

こちら2点はSNSのフォロワーさんからいただいた画像。上は2000年頃のジャケットについていたもので、
下は数年前のブルゾンについていたもの。
下のものは割とアウター類で見かける気がします。

ジャケットやコートなどのアウターがこういった英国モチーフ(お城やライオン、紋章など)が散りばめられた大きめのタグが多いように思います。

かえって謎が深まる

どのネームタグにするかはブランド側の気まぐれだったりしますし、デザイナーなどが変わればタグも変わってしまうこともあるので、一概に「このタグだからこう!」とは言い切れないです。

今あるものでタグのカラーバリエーションを並べてみました。
(ベース)×(刺繍色)
●年代的なもの
白×黒大文字 ※80年代
白×ゴールド・ハート ※90年代前半、一部

●基本的によく見るもの
白×白
白×水色
白×赤
黒×白
黒×ゴールド

●そのときどき
白×ゴールド筆記体
黒×ゴールド(エンブレム系)


共通して言えるのが、80年代の大文字と、エンブレム系以外はフォントもサイズも共通であること。

これを機にお手持ちのJaneMarpleのお洋服のタグを見てみてはいかがでしょうか。

JaneMarpleのお洋服、アクセサリー販売中です。
https://gloiresoleil.kawaiishop.jp

買取も行っております。
https://gloiresoleil.jimdofree.com/


ここまで読んでくださりありがとうございます。







コメント

このブログの人気の投稿

★GLMフリマ3お品書き★

★GLMフリマ3公式買取窓口の買取受付について★

80年代 Gothic & Lolita archive ~coup de piedの場合~