履きやすさでレビュー。Jane Marpleの靴

 皆さまお久しぶりです。

今年は月に1本のブログを掲載する目標でしたが、

早くもGWは過ぎていました・・・


今年に入ったあたりから、実家の事で色々とあり、

2月3月は九州に帰省しておりました。


さて、タイトルにあるように、

本日はJane Marpleの靴をレビューしたいと思います。

今回は

「歩きやすさ」

「コーディネイトしやすさ」

の観点から、

「履きやすさ」

として★を付けてみました。

あくまでも私個人の感想です。


※使用感のある靴の画像が表示されますので、

お食事中の方や苦手な方はここから閉じて下さいね



以下に表示される靴たちはすべて10~5年くらい前に中古で購入したものです。

また、現行品ではないので、ブランドさんへの店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。


その①

ユニオンジャック柄のウールのおでこ靴




これは新古品で購入しました。タグもついています。

固い靴の型にウールのような起毛感ある素材が貼り付けられていて、

さらにエナメルでユニオンジャックがかたどられています。

ヒールも高くなく、一見履きやすそうなのですが、

甲の部分が当たり、歩行は難しいくらい痛いです。

おそらく、おでこ部分のカーブを表現するために甲をへこませているのかなあと

思います。

90年代、クエスチョンマークのスニーカーを履いていましたが、

それも大き目のおでこ靴で、つま先はぶかぶかなのに他はぴったりしていて、

それを思い出しました。

おそらくこれを履いて出かけることはないけど、

デザインも素材もJane Marpleの神髄を感じる靴なので、

最後まで手放さないものの1つです。


履きやすさ ★☆☆☆



その②

パンチングレザーのサンダル



かなり気に入って履いている一品です。

色がちょうど良いアイボリーなんです。

カジュアルブランドの靴だと、ロリータにあう白を見つけるのが大変です。

それから、スクエアトゥがJane Marpleらしいデザインです。

海辺に行くときなんかによく履いています。

砂がついてもざっと洗っておけばOK、

ヒールも低くて存在がコンパクトなので別の靴に履き替える時も邪魔にならない。

ストラップでホールドされるので下に靴下をあわせても歩きやすい。

夏の相棒サンダルです。

(別にリボンクリップがあります。靴のリボンクリップ別保管はロリータさんあるあるでしょうか。リボンクリップだけまだきれい)



履きやすさ★★★★


その③

デニムのサンダル




切りっぱなしのデニムがカジュアル感あっていいですね。

ディズニーのキャラクターっぽいつま先の形も独創的。

それから90年代後半に流行ったウェッジソール。

これがとても重い。

かつ、(ストラップはあるとは言え)サンダルなので、

歩行時にかかととサンダル部分が離れてしまいます。

甲が広いので、履きやすさはあるのですが、長時間の歩行には向いていないです。

それに、デニムを張っているため、履いていく場所を選びます。

草むらやごみごみした都会は向いてなくて、

デニム&サンダルなのに、カーペットの空間・Door to Doorみたいな場所でしか履けないのではないでしょうか。


履きやすさ ★★☆☆


その④

ビニール切替のブーツ




96年くらいのCUTIEに掲載されていました。

私が買ったのは7年くらい前です。

その頃、自分の中で90年代初頭ロリータブームが来ていて、

メードレーンレビューや当時のJane Marple、MILKとあわせてコーディネイトしていました。(次回はメイドレーンの話もしたいですね)

ブーツなのに、ビニールの透け感があり、履く時期が限られますが、

その「履くべき日」が着たらここぞとシューズボックスから出して

お出かけしていました。

特に、ボーダーの靴下を見せるのが可愛かったんですよ。

今はシミやビニールの劣化があり、履くことは難しそうです。

前述した靴たちと同じおでこ靴ですが、

こちらはブーツということもあり足全体がホールドされていて

歩きやすいんです。

スクエアトゥだとごつく見えるのですが、これくらいのおでこ感は

コンパクトにまとまって良いですね。


履きやすさ ★★★☆

余談。

Jane Marpleの靴って大きいように感じます。

私はいわゆる「田舎足」で、

甲幅があり、履けない靴の方が多いのです。

23.5m(MかL表記)で幅の広い、つま先にゆとりのある靴を選んでいます。

Jane MarpleだとSサイズでも履けたりします。



先日、Twitterに、

処分する靴の画像を載せたところ反響があり嬉しかったです。

モデルの深澤翠さんにもリプライいただきました。





https://twitter.com/orangehoppe/status/1524171632092512258?s=20&t=fgzL5TLFB0RzDS0hF9mdgA

靴ってどうしても汚れ・劣化が早く、

ロリータ、ゴスロリ系はヒールの形も特殊なため、

修理に出すのも難しいんですよね。


いつか修理に出そうか迷っていましたが、

劣化した粉が白いスカートについているのを見て、

処分することにしました。


最近はおでかけを数年ぶりにするという方も多いですが、

久しぶりに履く靴、

・劣化していないか

・底が取れていないか

確認するようにしましょう。

瞬間接着剤を持ち歩くこともおすすめします。

私は先日、駅を出た瞬間に底が取れてしまい、

変な歩き方をしながら近くのコンビニまで行き、

接着剤を購入しました。


今回もブログをご覧くださりありがとうございました。

Twitterなどで感想をいただけると嬉しいです。



瑠璃


コメント

このブログの人気の投稿

80年代 Gothic & Lolita archive ~coup de piedの場合~

★GLMフリマ4公式買取窓口のお申込みについて★

★GLMフリマ4 商品リスト★